• 2024 9/30

  • 『自分の機嫌は自分がとる』とは

こんにちは。
森田由美子です。
 
9月も末になり、やっと朝夕涼しくなりましたね。
 
ワンコは正直なもので、つい先日まで朝のお散歩も歩みが遅かったものが、
最近は、どんどん歩くようになりました。
運動不足の飼い主のトレーニングになって、嬉しい限りです。
 
とはいえ、まだ日中は気温が上がっています。
気温の変化は思いのほか身体に影響がありますから
お互いに、健康に気をつけましょう!!
 
9月のブログのご案内です。
———————————
『自分の機嫌は自分がとる』とは
———————————-
 

自分の機嫌は、だれでもない自分がとりましょう!
ということを書いています。
 
そんなこと当たり前のように思われるかもしれませんが、
実はそうでもないことがとても多いように思います。
 
「何もいいことがない」とか「誰も何もしてくれない」とか、
自分がご機嫌になることを、他人頼みにしていたりします。
 
心理学者のウィリアム・ジェームズは
「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる」と言っています。
素敵な言葉ですね!
これは「笑う門には福来る」という日本のことわざにも通じる考え方です。
笑顔や笑いが気分を明るくし、ポジティブなエネルギーをもたらします。
 
自分の機嫌を自分がとることができると、きっと幸福な時間が増えますよ。
そのポイントについて書いていますので、是非読んでくださいね。
 
森田由美子